『ビジネス情報』diary

色んなビジネスの情報を提供します。

FX 手軽

Hello

 

FXって難しい?50万人を惹きつける4つの手軽

 

 

FXの詳しいことはわかったけど、やっぱり投資って難しそう…

忙しくて疎かになってしまいそう」というようにまだFXに対してハードルを感じている方も多いと思います。

 

日本におけるFXの利用者は50万人にのぼると言われています。FXは気軽に始められて初心者向きの投資であることが人気の一因でもあります。


ここからはFXの手軽さについて詳しく見ていきましょう!

 

リアルFX取引口座を開設する

 

 

【FXの4つの手軽さ】


ライフスタイルに合わせて取引できる
スマホアプリで取引可能
株と比べて選択肢が狭く選びやすい
少額で始められる

 

 

手軽さ1.ライフスタイルに合わせて取引できる

 

株の取引期間が平日9:00~15:00(昼11:30〜12:30をのぞく)まであるのに対し、

FXは24時間取引可能なのでライフスタイルに合わせて取引できます。

 

f:id:r15203803:20190105105146p:image

 


FXのマーケットがにぎわうのが日本時間の夜22:00~2:00ということもあって、とくに仕事から帰宅したサラリーマンが副業やネットビジネスとしてFX取引ができる点もFXが広く受け入れられている理由です。

 

また、学生や主婦などの属性に関わらずそれぞれの方に合った時間帯や期間で自由に取引をすることができます。

 

 

手軽さ2.スマホアプリで取引可能


FX取引はパソコンに張り付いてなきゃいけないと思っていませんか?FXは、パソコンだけではなくスマホタブレット端末でも取引が可能です。

 

ワンタッチで注文できる仕様や、パソコンに引けをとらないチャート機能、経済ニュース速報なども備えられており、いつでもどこでも気軽にトレードすることができるのがスマホ取引の魅力です。

 

スマホで取引することができれば、通勤時間やお昼などの起きている時間はいつでも取引やチャートの確認をすることができます。

 

各FX会社はスマホアプリの開発に力を入れているため、株などをスマホで取引するよりも数段使いやすいアプリを利用することができます。

 

 

手軽さ3.株と比べて選択肢が狭く選びやすい

 


FXは株のように銘柄選定に時間をかけることがない分、敷居が低く、投資初心者でも気軽に取引をスタートしやすいです。

 

 

2つの投資のもっとも顕著な相違点は投資対象の数にあります。

 

f:id:r15203803:20190105105214j:image

 

FXで取引できる通貨ペアは20ほどしかなく限られているのに対して、株はその投資対象の数が膨大です。東証一部だけでも2,000以上の銘柄が存在します。

 

 

かなりの数の投資対象の中から、自分にあった銘柄などを分析し、スクリーニングして探し出すことは大変な労力を要します。「どれに投資していいのかわからない」と困惑してしまい、敷居が高いと感じやすいのが株です。

 

一方で、FXは銘柄が膨大でなく、多くの人がメジャーなドル円の取引をします。

 

しかし、もちろん株の方が簡単だと感じる人もいるので、株とFXの違いを詳しく調べてみて自分にあった方を選択することをおすすめします。

 

 

手軽さ4.少額で始められる

 


「FXは投資なので、はじめるにはお金がかかりそう」と初心者の方は思うかもしれませんが、FXの場合、レバレッジをかけられるため数千円からの少額取引が可能です。

(今現在はもっと少額からの取引が可能なFXもございます→例=400円〜)

 

一方、株の場合は、レバレッジをかけることができないため、現物を買うのに必要な資金を用意しなければいけません。

 

たとえば、トヨタの株価は約7,000円で取引単位が100株なので、70万円の資金が必要です。

 

株の場合だと、少額から買える銘柄でも5万円前後から資金が必要なケースがほとんどです。

 

少額の資金しかなくても気軽に投資をはじめられる点でFXは初心者に適しているといえます

 

 

まずは口座の開設から 

 

リアルFX取引口座を開設する